転職エージェントとは|利用の流れや仕組み、転職サイトとの違いは?

目次

こんにちは、建設業に特化した転職エージェント&求人サイトの「施工管理求人.com」です。


「転職しよう!」と決めたら、さっそく求人を探し始める方も多いですよね。
その求人を探す方法として、一般的な転職サイト・求人サイトを利用する方法のほかに、転職エージェントを利用する方法があります。


とはいえ、はじめての転職の方や、転職経験があっても転職エージェントは利用したことがない方にとっては、分かりにくい点も多く、不安もあると思います。


そこでこの記事では、転職エージェントのサービスの仕組みや使い方など、知っておきたい基本をまとめて解説していきます。ぜひ転職活動の参考にしてみてくださいね!


転職エージェント利用はこちら!


建設業界の求人はこちら!


★こちらの記事もあわせてご覧ください!


転職エージェントの概要

そもそも転職エージェントとはどんなサービスなのでしょうか。受けられるサービスや仕組みについて、見ていきましょう。


転職エージェントの役割とは?

転職エージェントは、転職を希望している人に対して、条件や経験にあった求人を無料で紹介してくれるサービスです。それだけでなく、転職の相談から入社まで、キャリアアドバイザー(CA)がついて転職をサポートしてくれます。


また、採用を考えている企業から求人を預かり、それにマッチする求職者を企業に紹介することも、転職エージェントのサービスの重要な側面です。


つまり転職エージェントは、転職を希望する人と、人を採用したい企業との間に立ち、より良いマッチングを実現する大きな役割を担っています。
あなたが「転職を成功させたい」と思っているなら、使ってみて損はない、と言えるのではないでしょうか。


転職エージェント利用はこちら!


転職エージェントとはどんな仕組みのサービス?

転職を希望する人は、転職エージェントのサービスを無料で受けることができます。
ところが、無料だからこそ「なんか怪しい……」「何かの営業をされそうで怖い」「どんなビジネスモデルになっている?」などと、不安に感じる方も多いようです。


結論から言うと、全く怪しいことはありません!転職エージェントは、転職希望者ではなく、企業からしっかりお金を受け取る仕組みのサービスだからです。

企業が転職エージェントを利用して人材を採用できた場合、成功報酬として転職エージェントに仲介料を払います。人材採用は時間もコストも労力もかかる大変な作業なので、エージェントに依頼する企業は多いのです。


転職エージェントの仕組み


ちなみに、「転職エージェントに無理やり転職させられないか不安」という声もよくうかがいます。転職させればエージェントにお金が入る仕組みなら、不安はなおさらですよね。
ところが実際、無理やり転職させようとするCAはごく稀です。より良いマッチングを実現する本来の役割から外れている、という理由はもちろんのこと、質の悪いキャリアアドバイザー(CA)は転職希望者と企業のどちらからの信頼も失ってしまうためです。


なお、施工管理求人.comの転職エージェントサービスでは、マッチングミスにより求職者都合で即退職となった場合、企業に返金の補償をしています。万が一にも無理やり転職をさせようとするCAはいないので、安心してくださいね。


転職エージェント利用はこちら!


転職エージェント利用の流れ

では、転職エージェントを利用した場合、転職までの流れはどのようになるのでしょうか。
実際のサービスの流れは以下のとおりです。


■STEP1. 登録

転職エージェントのサービスを利用するために、会員登録(無料)を行います
キャリアアドバイザー(CA)とのやり取りに使用する連絡先や、初回面談の希望日時などの登録を完了させ、サービスの利用を始めましょう。このとき、希望勤務地や希望職種などの条件も登録しておくと、あとの面談がスムーズです。


まずは無料会員登録!


■STEP2. 面談・応募

転職エージェントから連絡を受け、約束の日時にCAと初回の面談を行います。
いきなりCAと話すのは緊張する、という人も多いと思いますが、企業との面談ではないので、リラックスしてざっくばらんに話せば大丈夫です。


ここで話した希望の条件や転職理由、さらに人柄なども考慮し、CAが厳選した求人を紹介してくれます。話を聞いて気になるものには応募し、選考に進みます。

Q. 履歴書・職務経歴書は必要?

初回面談の前に、メールなどで履歴書や職務経歴書などの準備を求められる場合は多いです。とはいえ、この時点で完璧である必要はありません。可能な範囲でよいので準備しておくと、CAとより具体的な話ができて充実した面談になります。


★こちらの記事もあわせてご覧ください!


■STEP3. 選考

応募した企業の選考を受けます。
その間もCAは企業と転職希望者の間に立って、面接のサポートや日程調整、企業へのアピールなどをしてくれます。選考で不安なことがあったら、なんでも相談しましょう。


★こちらの記事もあわせてご覧ください!


■STEP4. 内定

めでたく内定をもらったら、内定を承諾するかどうか自分で決めCAに伝えましょう。もちろん無理に承諾する必要はありません。

このタイミングで、条件確認や給与交渉など、直接企業に聞きにくいことをCAに代行してもらうこともできます。


★こちらの記事もあわせてご覧ください!


■STEP5. 入社

入社が決まったあとも、入社や退職の準備で分からないことがあれば、CAに相談することができます。
CAの仕事は「転職させる」ことではなく「転職を成功させる」ことなので、転職に関する悩みや不安があれば、遠慮せず頼って大丈夫です。


★こちらの記事もあわせてご覧ください!


転職エージェント利用はこちら!


転職エージェントと転職サイトとの違いを解説

ところで、転職方法の王道となりつつある転職エージェントと転職サイト、この2つの大きな違いはどこにあるのでしょうか。


一言で簡単にまとめると、「転職エージェントはサポートが手厚く、転職サイトは自由度が高い」と言えます。強み・弱みはそれぞれにあり、どちらが優れているということはないので、併用していいところ取りをするのがおすすめです。


転職エージェントと転職サイトの違い


以下の記事では、転職サイトと転職エージェントの違いを表で比較しているので、より詳しく違いを知りたい方はぜひ参考にしてくださいね。


転職エージェント利用はこちら!


転職エージェント利用のメリット

ここまでお伝えしているように、誰でも無料で利用できる転職エージェントですが、転職希望者にとってたくさんのメリットがあります。


<転職エージェント利用のメリット>

・転職のプロにいつでも相談できる
・企業との面談調整や条件交渉などを代行してくれる
・面接や提出書類のサポートを受けられる
・企業の人事に推薦してもらえる
・非公開求人を紹介してもらえる場合がある
・スピード感をもって転職活動を進められる

……など  


無料でこれほどのメリットがあれば、利用する人が増えているのも納得できますよね。


とはいえもちろん、CAとの相性や転職活動のペースなど、人によってデメリットになる点もあります。以下の記事では、転職エージェント利用のメリット・デメリットについて、さらに詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


転職エージェント利用はこちら!


転職エージェントのよくある不安

ここでは、転職エージェントの利用について、よく聞く不安にお答えしていきます。


「転職エージェントを利用したら、絶対転職しなきゃいけない?」

無料で条件の合う求人を紹介してもらえて、書類添削や面接準備などたくさんのサポートを受けられるからこそ、「これで内定を蹴ったら、悪いかな……」という心理になる方は多いようです。


しかし、そんな心配は全く無用です!納得いく転職先に出会ってもらうのも、転職エージェントの仕事なのです。
また、「とりあえず転職相談してみたい」という方も大歓迎なので、ぜひ気軽に利用してみてくださいね。


「CAとの面談がおっくう。本当に必要?」

転職エージェントの大きな特徴は、キャリアアドバイザー(CA)との面談があるという点。これがおっくうで利用をためらっていたり、何を話せばよいか分からず緊張してしまう、という方も多いようです。


CAとの面談がなければ、という声も聞こえてきそうですが、面談は転職エージェントのサービスの中でも、重要な役割を果たしています。面談をすることで、転職希望者自身のことや考えていること、さらに人柄などもCAに知ってもらい、より質の高いサービスを受けることができます。


少し前までは、転職希望者がエージェント会社などに出向き、CAと直接面談するスタイルが一般的でしたが、最近はweb面談や電話面談で完結できるエージェントもあるのでおすすめですよ。


★こちらの記事もあわせてご覧ください!

転職エージェント利用はこちら!


特化型の転職エージェント【施工管理求人.com】の特徴

世の中には、たくさんの転職エージェントがあります。
それらの転職エージェントは「総合型」か「業界特化型」かに大きく分けられ、ある程度志望する業界が決まっている方は「業界特化型」の転職エージェントを利用してみると良いでしょう。


ここからは、建設業界に特化した転職エージェントである「施工管理求人.comの特徴を少しご紹介します!(※施工管理職だけでなく建設業界の求人をご用意しています)

建設業界で働く方はもちろん、建築や土木、電気などに少しでも興味のある方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


特徴1. 建設業界に特化しているから、頼れる

まず、お伝えしているように建設業界に特化した転職エージェントである点が「施工管理求人.com」の大きな特徴です。


転職エージェントのほかに求人サイトの運営なども含め、建設業の採用支援サービスに10年以上取り組み続けている私たちだからこそ、建設業界で仕事を探す方にしっかり寄り添ったサービスを提供することができます。


特徴2. 求職者と企業のどちらも把握しているから、安心

施工管理求人com」では、1人のキャリアアドバイザー(CA)が、転職希望者と、人材を採用したい企業の両方を担当します。

転職希望者と企業とで担当を分けている転職エージェントもありますが、それぞれのCAが両方のニーズを把握していることで、より良いマッチングができる可能性が高まると考えています。


特徴3. CAとのやりとりは電話・メールで完結!

転職エージェントを活用するならCAとの面談は欠かせませんが、忙しい転職希望者にとって、時間も交通費もかかる面談は正直大変ですよね。

施工管理求人.com」では、CAとの初回面談を含め、やり取りはすべて電話かメールで完結します。全国どこからでも、対面と変わらずしっかりとお話をうかがいます。


◇◇◇◇◇


ご利用には『無料会員登録』をして、マイページから面談の希望日時を設定するだけ!会員登録は、3~5分程度ですぐに完了するので、この機会にぜひご登録ください。

転職エージェント利用はこちら!


転職エージェントを上手に活用して、転職を成功させよう

今回は、転職活動をするときに人気のサービス「転職エージェント」について、サービスの仕組みや使い方、メリットなどの基本を、まとめて解説しました。


人によって多少の向き不向きはあるものの、転職エージェントは転職希望者にとって大変便利なサービスです。ぜひ一度利用されてみてはいかがでしょうか。
この記事が、転職成功を目指すあなたの役に立てば幸いです。


転職エージェント利用はこちら!


なお、施工管理求人.com求人サイトもおすすめです。「まずは自分のペースで求人を眺めてみたい」という方は、ぜひ一度のぞいてみてくださいね!


建設業界の求人はこちら!


★こちらの記事もあわせてご覧ください!


建設業の求人一覧